最近聴いて良かった曲2

 

先週に引き続き、最近聴いて良かった曲についてつらつら書いていきます。

 

 

St. Ides Heaven - Companion Version / Bright Eyes(2022)

 


www.youtube.com

 

今年リリースのブライト・アイズによるエリオット・スミスのカバーです。コーラスでフィービー・ブリジャーズが参加してます。

原曲はアコギ中心なんですけど、ブライト・アイズはかなり初期エモロック的にカバーしてますね。エリオット・スミスのエモ的な解釈って木津毅さんとかが言及してた印象ありますが、それの延長線上な気がします。なのでかなりアレンジはしてますけど結構入り込みやすかったです。素晴らしいカバーだと思います。

 

 

Be Quiet and Drive (Far Away) / Deftones(1997)

 


www.youtube.com

 

デフトーンズの人気曲です。

初めて聴いたとき、メタルバンドだと勝手に思って聴いてたときは良い曲だとは思ったんですけどあんまりハマらなかったんですよね。でも最近久しぶりにアルバムを通して聴いてたらSunny Day Real Estateみたいなエモっぽい感覚で聴けて、そしたらすごく好きになってきました。聴き方があってるかはわかりませんけど、こういう耳の切り替えみたいなのって大事だなと改めて思いました。

 

 

Just Like You Imagined / Nine Inch Nails(1999)

 


www.youtube.com

 

アルバム『The Fragile』収録のインスト曲です。

これぞ俺の思うインダストリアル・ロック!って感じがします。毎回そうなんですが『The Fragile』を流して聴いてるとこの曲ですごいグッときますね。暴力的なギターとシンセのサウンドに力いっぱい叩いてる感じのドラムが世紀末感あってめっちゃ燃えます。

 

 

ゆらぎ / 優河(2022)

 


www.youtube.com

 

優河の新作アルバム『言葉のない夜に』で聴いた曲です。アルバム全曲が本当に素晴らしいと思うくらいの作品だったんですが、この曲は特に心に沁みますね...。

バンド全体の録音が素晴らしいのはもちろん、ボーカルがものすごくいいです。冒頭の多重録音のハーモニーから最後までずっと引き込まれるんですが、曲自体がシンプルで、1回サビがきて終わりという構成なのでサラッと聴けちゃうのも良きです。

 

 

Tangle / Daniel Rossen(2022)

 


www.youtube.com

 

グリズリー・ベアのメンバー、ダニエル・ロッセンによるソロ作からの1曲です。

なんか展開がいい意味でキモいですよね。普通にアルバムを通しで聴いてると毎回この曲で「なにこれ!?」となります笑。最初からピアノ、ドラムがものすごい動きしてるのに2分くらいから急に落ち着いてメロディーを前に押し出していく感じになって展開やばすぎって感じですほんと。